愛車VWゴルフの整備の事、ツーリング、 ドライブミュージック、GOODSなど、 勝手気ままに綴っていきます(笑)
五木寛之さんの小説です。
知ってる人はけっこうなお歳のはず^^;

昭和60年ごろ、ベストカーに連載されてた小説なんですが、
単行本はハートカクテルのわたせせいぞうが表紙の絵を描いてて、なかなかトレンディな(死語?)小説でした。

コミックや雑誌を整理してたら、
懐かしくてつい読みふけってしまいました^^;

当時、憧れのクルマたちがいっぱい出てきて、
その一行のアシになるわけですが、
冒険とミステリー、そして男と女とクルマ、
免許取りたての僕にはとても面白く、
内容がマンガチックな所もあって、すぐに夢中でした(笑)

五木寛之さんの小説にはクルマが準主役のものが結構ありますね。メルセデスを題材にしたものとか。
(このころからカッコつけてベンツをメルセデスと言うように^^;)
特に、「雨の日には車をみがいて」という小説はとても好きで、
これを読んでからは、WAX掛けた翌日とかに雨が降っても凹まなくなりました(笑)

最近、小説読んでないなぁ
SANY0023s.jpg

前からやろうと思ってて、
構想だけは練りに練ったんですが、
いかんせんアルミの溶接が出来ないので、
最終的にはこんな感じに収まりました。

よく観ると解るのですが、完全に車体と平行なんです。
あとで、延長ステー作って、
ドライバー側にオフセットさせる予定です。

3日のオフに向け、何かひとつぐらいと急遽^^;

3連だとバランスよく収まるんですが、
さすがに4連は...ちょっとゴツいかも(^^ゞ
デフィの配線も延長しなくても、
ホントぴったりでラッキーでした。

でも夜間、どうだろ?
もしかしてまぶしい?!(ーー;)

あと、GTI純正リップからカメイのリップに戻しました。
やはり見た目はこちらかな。
色も付いてるから、見た目の低さもコチラの勝ちだし。


しかしタバコのヤニすごい、ルーフが...
GTIの黒ルーフがほすぃ??


SANY0011s.jpg

ローソン限定のヨシムラのコレクションです。
先日BOSS?BLACKのランボのヤツを書きましたが、
その後、コチラを発見し、乗り換え(笑)
ランボは前にもスーパーカーで何台か集めたし、バイクはホンダのヤツはもってるけど
今回のヨシムラは刀もあるし^^;
で、思いっきりオトナ買いしました(爆)
結果、12本買って、8種類はゲットできましたが、シークレットはゲットできず(>_<)
近所のローソンはオマケが終了したようで、もうありませんでした。
とりあえず、ノーマル8種、ダイソーのコレクションケースに収めてみました。
ウ?ン、シークは何だったんだろう??すごく気になります(ーー;)
午後から渡良瀬遊水地にランニングしに行ったんです。
クルマを降りて、ストレッチ後、湖畔沿いにぐるりと。
走りだして少ししたら、なんとなく雲行きが怪しい(ーー;)
やばいかなぁ?なんて思いながら、走っていると、ポツっと...
あちゃ?と思いつつ、このまま回るか、戻るか悩んでるうちに、
ドバ?っと降って来ちゃって^^; カミナリも...
雨宿りするところもないし、そのままずぶ濡れ(笑)
雨ってちょっと濡れると気持ち悪いですけど、
ここまで濡れるとなんか笑いが...(^^ゞ
結局、クルマに戻るまで止まず、ほんとに濡れ鼠でした。
でも、かえって中途半端に止まれると気持ち悪いかな^^;

◎防以外でこんなに濡れるのは何年ぶりだろ?
着替えもタオルもありましたから、後の心配もなしに濡れてきました(爆)
なんか気持ちいいかも(^^)
(さすがに下着の替えは。。。)
いやぁ?、久々に興奮しました。
やはりお膝元、ヨーロッパラウンドまでに合わせてきたって言うか、、、
とにかくフェラーリ、復活です。
最近は観始まっても途中で眠くなる事が多かったF1ですが、
夕べのサンマリノ、超接近戦のバトルで、最後まで目が離せず、
久々興奮&最後まで観てしまった(^^)
BARもいい感じに仕上がってきたし、これからもう少し盛り上がるかな。
僕自身。ちょっと風邪気味で、早寝の予定だったのですが、
キツイ身体に鞭打って(大袈裟か^^;)起きてた甲斐がありました。
シューマッハ、やはり皇帝と呼ばれるだけあって、さすがです。
ほんとバトンをオーバーテイクしたシーンはさすがとしか言い様がない。
フェラーリファンっていう訳でもないんですが、
あの瞬間はすっかり”ティフォシ”だったなぁ^_^;
SANY0003-s.jpg

今日、フォルクスワーゲンにカタログをもらいに行ってきました。貰ってきたのは、今僕が買えそうなクルマで、唯一欲しいと思うクルマ
”ルポGTI”
前からイイなとは思ってたんですけど、ブログリング回るとルポオーナー多いんですよね^_^;で、試しにカタログをと。
土曜日だけに結構人がいました。さすがにルポGTIの展示車は無くて、カタログの説明を受けつつ、よく見ると、えっ、右ハンしかないのね(ーー;)
GTIといえばやはり左ハンドルと決め付けてただけに、ちとショック受けました。
説明してくれた営業の人が社員のでよければ現車見れるというので、見てみることに。
シルバーのルポに、軽量ホイール、少しオトしてる?って感じでカッコいい。サイズ的にもグッドな大きさ。
う?ん、物欲が(笑)
まっ、当分買えないですけど....(汗)
帰りに送り出してくれた営業の人とピットに居たメカの人が、
僕のゴルフを見ながらなにやらコソコソ話してました(笑)
知らない人の目にはどんな風に写るんでしょうかね^_^;

画像はルポとは関係ないんですが、ゴルフ20周年のポスターです。
イヤーモデルごとにちゃんと書かれてて、基本的に右ハンモデルのカタログの絵なんですけど、A2は途中からワイパーの向きが変わってます。
お気に入りの一枚です。
(画像、ピンボケですが...^^;)

サッシーさんのHPを参考に、近くの先輩のところに行く用があったので、食べてきました。
頼んだのは”北の醤油らーめん”に味玉トッピング。
出てきたラーメンは激薄のチャーシュー一枚に味玉半分、のり一枚、メンマ、刻みネギのトッピングがデフォルトで、固めの湯で上がりの中ストレート麺。
追加トッピングの味玉は、半分に切ってのってました。出来れば別皿か、まるのまんまが良かったかな。
で、お味の方は、まずスープを一口。すっきりとしながらも出汁の効いた感じで、まぁまぁ美味しい。麺も固めとうたっている通りで、スープとのなじみもマズマズな感じです。
トッピングの方は、味玉は一般的な醤油系では無く、塩味っぽい感じがしました。薄味ですが、美味しいです。
チャーシューはちょっと薄過ぎかな。味もあまり感じられなくて。
少し小ぶりにして厚み出すか、もう少し主張があってもいいんでは?
逆にメンマの味が濃すぎかな(しかも甘い^_^;)
メンマ周辺のスープが味が混ざって、初めの印象とはちょっと違う感じに...
全体的にはいい感じの部類に入ると思いますが、今の時点では僕的にはXです。
ただ、先月中旬のオープンの新店ですから、今後はちょっと期待できるかも。
筑波サーキットからもそう遠くは無いので、
GOLFCUPとかに行く人、思い出したら行ってみてください(^.^)



GOLF2にはエアコンの外気導入部にフィルターがないんです。
社外品のが出てますけど、ボッシュは欠品中みたいですね。
画像のヤツは”Ecological Filter”って商品なんですが、
?フォルクスワーゲン用の花粉フィルター?
ってうたってるんで、花粉にも効果ありなんでしょう。
グリーンの縁がいい感じ(^.^)
僕は花粉症ではないですけど、
エンジンルームからのオイル臭や追加インジェクターラインからのガソリン臭がけっこうするので、購入してみようかと思ってます。
セブンイレブンに10時のお茶(笑)を買いに行ったら、缶コーヒー(BOSS BLACK)におまけが付いてるのを発見!
またか!と思いつつ、手に取ると、今回はCAR GRAPHIC ランボルギーニ・セレクション。
やはり買ってしまいました^^;
で、開けると一台はミウラでした。で、もう一台(笑)は、カウンタック。
どちらも色は黒でした。BLACKだけに全部黒なのか?!
ちょっと前はスーパーカーのやってて、これは種類も多いし、色も2色あり、とてもフルコンプリートは無理でした。
今回は全8種と書いてある。全部いけるかな?
大人買いするのもどうかと思うが、まわりはやはりクルマ好きが多い為、やる人いるんですよね(笑)
今回のはちょっと造りがいいよな気がします。
昨年夏の(やはりBOSSでしたけど)サーキットの狼の時は、造り悪いって言うかディテールがよくなくて、トヨタ2000GTなんて、とても変でした。
ストラトス・ターボが手に入らず、悔しい思いをしたんですが、八百福とかで買うのもどうかと^^;
仲間内でも集める人が多いので、ダブったのは交換とかしてます(^^ゞ
またダイソーでコレクションケースを買ってこなくちゃ(汗)

あっ、ちょっと前にやってたスーパーカーのヤツで、シロのポルシェ・カレラをダブってる人、いらっしゃったら分けてください!^_^;
八百福にて、またまたこんなの入札してしまいました^_^;
ちょっと距離出てるし、僕のより古い年式ですが、
腐ってもABF!!(笑)
邪魔しないでねっ!^^;
今日はお相撲さんの町へ行ってました。
やはり都会はきれいな人が多いですなぁ?。
って、地元と違って人が多い分、そう感じるんでしょうけど(^^ゞ
と、この話は置いといてと。。。

ウチのカタナなんですけど、昨年の11月に車検が切れて、
そのまま自宅の方のガレージに放置中なんです。
(ガレージといってもチャリとカタナと灯油のタンクでいっぱいいっぱいで、全部出しても旧規格の軽しか無理)
ハハの話だと、昨日、日本人とは思えない顔のつなぎ着た男がやってきて、
「あのバイク、無料で引き取りますよ」って....
おひおひ!いくら埃かぶってるからって、そりゃないだろ(ーー;)
エンジンだってちゃんと掛かるし、ドコも壊れてないぜよ(笑)
とそこで、ハハが「あの人があやしいんじゃないの?」と。。。。

実は日曜からご近所で車上荒らしっていうか、イタズラが横行してて、知り合いも仕事用のトラックから充電式のインパクトドライバー盗まれたり、路上に消火器をまきちらしたりと、先日の放火殺人?に始まり、ここんとこ治安が悪いんです(ーー;)
僕もちょっと不安になり、ガレージ見に行ってみると、何も盗まれたりはしてなかったんですけど、ドアを無理に開けようとした痕跡が...
実際、興味の無い人から見たら、ゴルフもジェッタもストックパーツもガラクタみたいなもん?でしょうけど、
一応、工具はスナップオンだとかネプロスだとか、そこそこ名の通った物が少々はあるので、ちょっと心配しました。
特にスナップオンは誕生日のプレゼントだったりするので...^^;
ウチ、何度かドロボウに入られてたりするんですよ。
K察の方いわく、入られやすい家ってのがあるそうです。
(どんなのがそうなのかは教えてくれなかったけど)
皆さんも気をつけて!てか、気をつけようがないですよね。。。

B0006TPGTK.09.LZZZZZZZ.jpg

銀杏BOYZ 「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」
お店でジャケットを見て、中身もわからずに買ってしまったCDです(笑)
大好きな江口寿史だったもので、つい...(^^ゞ
すすめ!パイレーツとかストップ!ひばりくんとか、
絵はもちろん内容もばっちりで、笑わせてもらいました。
走るばぁさんとかワニとか。。。

代車生活中に聞いてたCDは、SweetboxのClassified。
”Everything's Gonna Be Alright”が、ヒットしましたね。
ちょっと前にアレンジ変えたのが入ったベスト盤みたいの出しましたけど。
いつもゴルフとは違い、室内が静かなので、純正オーディオでも音がよく聞こえますね。っていうか、純正オーディオも侮れないんですけど^^;
あとはレッチリとかフーファイターズとか掛けてました。
で、とどめ?は、EDDIE COCHRAN "SOMETHIN'ELSE"
ちょっと前の深夜に映画「ラ・バンバ」を観て、劇中、STRAYCATSのブライアン・セッツアーが彼を演じ、SummerTimeBluesを演ってたんで、引っ張り出してきました。
ストレイキャッツといえば、最近お店の有線でよく耳にするんですけど、なにげに流行ってるの?
かたつむり号のブレーキですが、本日60kmほど走り回り、今のところ症状がでないので、一応修理完了としました。
固着気味だった前期リヤキャリパーをA3の後期の物に変更。これで、サイドワイヤーやラインの取り回しも良くなった。
加えてマスターもアルミ製から鋳鉄製の新品に。と、ブレーキ周りをほとんど交換^_^;
今日走った感想は、ノーマルパッド、しかもほとんど効いてなかったリヤがキャリパー&ロッキードパッドで効くようになったせいか、フロントの沈み込みが少なくなった。
制動距離は変わらないような感じだから、今までリヤ側が弱かったのかな。ちょっと落とし気味のフロントパッドをもう少しキクやつに変更してもいいかも。
全体的には前のめりにならず、上からクルマ全体を下に押さえつけられる感じって言ったらいいんでしょうか、そんな効き方です。個人的にもう少しフロントに荷重が移動する感じが好きなので、またパッド交換してみたいと思います。
手持ちは今のエンドレスのとwedssports、ZEAL、MAZDA純正となぜか4セットもあるし(笑)
結局原因はエア噛みだったようです(汗)
今回はWAKO'SのDOT4を1リットル弱使い、がっつりエア抜きしました。
4ポッドで片側にブリーダーなので、対面側が抜けにくいのかなぁ。まだ少し噛んでるような気もする...
まぁ、とにかくまたブン回せるようになりますた(^o^)丿
来週は、マフラーのフランジからの排気漏れ修理の予定でっす!
gundams.jpg

機動戦士ガンダム 一年戦争
PS2のゲームソフトです。
「ガンダムゲームの歴史を塗り替えるバンダイとナムコのコラボレーションで生まれた作品。「モーション作成・管理ノウハウ」により実現する、滑らかで躍動感あふれるもビルスーツのアクション、「広範囲地形描画ノウハウ」により再現される大規模かつ緻密なゲームステージ、またおなじみのキャラクターが登場する幕間の演出など、ガンダムならではのビジュアル&演出が楽しめる。」
となってますが、発売前からチェックしてて、いろんな方のレビュー読んだりして、買うかどうか散々迷った挙句に、ダメなら即売(何がダメなのか解りませんけどw)と、購入してきました。
まだやってないんですが、あまり期待するもんではなさそうです。
ファーストのガンプラ世代としては、一応買わないといかんのかなぁと^^;
でも最近ガンダムには踊らされてるからなぁ?
ペプシのボトルキャップとかさ(炭酸、好きじゃないんですよね)
Zガンダムが劇場版で公開になるらしいけど、シャアはシャアであって、クワトロ・バジーナ?誰それ?って感じだしね。<しかも知ったの最近だし(汗)
でもすごいよね!だってもう四半世紀でしょ。
歳がバレバレか^_^;


続きを読む



楽天の中古パーツ屋さんで見つけたA2用フロントショック。
以前に僕も作成しようと思ったことがありました。<ノーマル形状ではなくて車高調ですけどね。
国産では流用定番のカートリッジ式のショック <TRD・AE92ショート>
やっぱり作る人っているんですね^^;
一ヶ月くらい前からトラブってるブレーキ周り。
先週、リヤブレーキ周りをそっくり97モデルとコンバートしましたが、やはりダメ(>_<)
今日は、マスター側からフロントキャリまでを攻めてみました。
@garageロゴの赤キャリ、このところのエア抜き攻勢に塗装がベロベロに(+o+)
今回は時間も無いので、素のままのFDキャリをとりあえずセットアップしました。
取り付け前に、しんちゅうブラシでお掃除してたんですが、
このキャリパー、ブロンズ色!(^^)! 
赤キャリの塗装前にも同じことしてるんですが、ブロンズだったかなぁ(--?
今回はロゴも削らず、くっきりMA◎DAの文字が(笑)
思いっきり流用風味でこっちの方がいいかも。
コンビニとかで話しかけてくる若者?には、金掛けたブレンボとかの社外キャリパーに見えるらしく、「FDんだよ」というとみんなびっくりする(笑)
赤といえば、現在八百福にてルポGTIの赤キャリセットを入札中っす。
付くかどうか、はたまた容量UPになるのかも解らないんですけどね(汗)
リヤディスク周りのバラした部品とフロントナックル周りがあるので、また流用を検討中デス。格安で金属加工してもらえそうな知り合いも出来たし(爆)

あっ、肝心の作業の方はとりあえずエア抜きして今のところタッチは良くなった感じです。
まだまともに走ってないので、確認は明日にでも。
今、JZX100に乗ってるんですが、これがまたツマラナイクルマでして...そこそこ早いんですけどね^^;
なんというか、萌えない(ーー;)
えっ、使い方違いますぅ?(爆)
SANY0001s.jpg

とんちんかんという店のラーメンです。
数年前に「茨城のうまいラーメン」って本に掲載された店です。
もともとは僕の地元にあった店なんですが、今年、埼玉県の北川辺町にある道の駅きたかわべ内に移転。
店といってもSAみたいな所のスナックコーナーみたいな感じで、厨房のみで食べるのはテラスに用意されたガーデンテーブルです^_^;
画像はチャーシューめんですが、麺は限定20食の手打ち麺(50円増)
ラーメンは、魚介類系のダシ味が利いたあっさり味の薄醤油スープに、
手打で伸ばして置いた麺生地を注文があってから切って造るやや平たく薄い自家製麺。
スープまで完食しても、水が欲しくならないさっぱり感、しかし、味はしっかり!みたいな美味しいラーメンです。
渡良瀬遊水地沿いを走る道路に面して道の駅はあるので、遊びに行った時は試してみてください。
でも、ラーメン500円に対して750円のチャーシューめんはちょっと高い気もするが。。。(ーー;)

ラーメンといえば、超有名店の「中村屋」
期間限定で池袋の東武に出店中らしいですね。
大和まで行くのはちょっときついですが、ブクロなら行けるなぁ^^;
でも、ここでも行列なんだろなぁ?(ーー;)


334999-2.gif

お昼をコンビニに買いに行ったついでに購入。
深夜にアニメもやってるんですけど、どうもなぁ(ーー;)
一度、帰宅してTVつけたらやってたんで見ましたけど。
他の人はどうかわかりませんが、僕的にはイメージのズレが...

どうでもいいけど、今までにコミック・雑誌に投資した金額って、一体幾らぐらいになるんだろうか^^;
引越しの時にだいぶ処分しちゃったんですけど、それでもまだまだいっぱい。火事になったら大変だろうなぁ(汗)

暇ってわけではないのですが、なぜか書きまくってますね(汗)
う?ん、現実逃避中、なのか?(笑)

午後は東電の検査にかこつけて、ガレージでゴルフの修理予定^_^;
しかし、眠いなぁzzzz
ジェッタクーペに16Vを載せる為にどうしても必要な物。
KEジェトロをデジファントに移行するのに、インジェクターのデリバリーパイプが必要なんです。
M上氏のツテで四国の加工屋さんから見積り取ったのですが、前よりかなりUPした見積りが...
琵琶湖の巨匠は海外から購入したらしいですが、ついでにもう1個取ってもらえばよかったかな(ーー;)
まぁ、他車種の流用でもイケるので、大した心配はしてないのですが^_^;
琵琶湖の巨匠、今度なんか輸入するときは是非お声がけをお願いしますm(__)m
いろいろ魅力的なブツがあるんですよねぇ?(^^)
フロントの100-5穴ハブとか...
CARBOYのVW GOLF Type-R計画の連載が一応終了したみたいですね。
一応、インポートカーチューニングということでまとまったみたいですが、あんだけ一品製作&苦労して、122ps(ーー;)?と、ちょっと期待はずれの結果でした。が、まぁ、水冷VWのチューンを世に知らしめてくれたということでは◎でしょうか。
BMW、N-MINI、PORSCHE、VWと各社のチューンドが掲載されてますが、やはり一番はゴルフ4の20V可変カムに4スロのiさんのVENTO!!
02.jpg

下の記事にも出てますが、ファンネルが生えてるエンジンって、どうしてこうも魅力的なんでしょ(^^♪
取材を受けた事は知っていたのですが、当のオーナーは、他のVWに混じって少しだけ、みたいな事を言ってましたが、なんのなの、バリッと主役な扱いで、ページめくった瞬間「おおおぉ?!!」でした(^^)

現在、点火パルス等で問題にぶつかってるみたいですが、きっとうまくいって、快音(怪音?)を轟かせる重○車として、公道復帰も近いはず。しばらくは目が離せない一台です!
ちょっと以前に見つけた海外サイトの画像です。

angle1engine-ss.jpg


僕のと同じABFエンジンなんですが、やはり独立スロの美しさときたら、、、、
うーん、やってみたいが、セッティングの難しさとあとはやはり¥です^_^;
このクルマはA3じゃなくてセアトの確かイビーザってヤツ。
サイト紹介したいんですけど、さっき覗いたら、なんか無くなってたんですよね^^;
画像掲載もマズイかしら...
多分メインのサイトをみてくれた方だと思うのですが、部品の見積り依頼のメールを頂きました^^;
サイト開設してもうすぐ2年ですが、こんなの初めてです。それだけ、検索サイト等にも引っかかるようになったって事なんでしょうけど^_^;
現在のリニューしたときに、但し書きっていうか、サイトの説明文を省いちゃったからかな。
あっ、もちろんお断りというか誤解させてしまって申し訳ないですぅ?なメールはお送りしましたが。。。
僕、クルマ関連の職業に就いたこと無いし、多分これからもその筋の職業に就くこともないでしょう(笑)
あくまで趣味の範疇だから、楽しく出来るのであって、商売にしたら多分楽しくなくなるだろうし、、、
まぁ、海外からの共同購入程度なら、やってもいいかなぁなんて思ったりはしますけどね(^^)
ウチのガレージに来て、部品買って行った人はいますけど、作業してあげて、お金もらった事はさすがにないです(お気持ちで麦とか缶コーヒーとかもらったことはありますが)
昔は結構貪欲にパーツ売ったりもしましたが、最近はそういうのもなんかメンドクサイっていうか、ほんとに自分のクルマの部品代稼ぐ為なら、レアなコレクションをヤフったほうがアトクサレも無くていいだろうし。ソレすら最近はめんどくさいなぁ?って思うし^_^;
過去に僕から部品買った人、ごめんなさいm(__)m
あの頃は、かたつむり号仕上げるのに¥が必要だったのもので...
クルマに積んでる車載工具。
純正で付いてるのって、使えそうで使えないですよね(ーー;)
僕はトランクに小さなガレージジャッキと折畳みのウマ、それとSACHSの携帯ツールセットを積んでいます。
それと、コレ。



組み立て式のホイールレンチなんですけど、これが収納場所に困らなくてGOOD!
普通のクロスレンチだとトランクに転がしてもデコボコして邪魔だし、安定しない。
さらに支点が変えられるので、トルクかけることも可能。
一箇所がヘックスになってるのも、スペーサーをキャップボルトで締め付けてる私には都合がよい(笑)
これをトノボードの裏に配線束ねるインシュロック(ツメ付きで何度も使えるタイラップみたいなの)をつけて、そこにつける感じで収納してます。
同じ仕組みで傘も収納してるんですけど、オフとかで見た人は、ナイスアイデアと...(^^♪

ナイスなGOODSといえばコレも。

cupholder001-o-ss.jpg


日産の旧キューブの純正品のドリンクホルダーです。
太缶、細缶、どちらもいけるし、ケータイなんか挿しとく事も出来ます。
先日、僕の車に同乗いただいた、高知の某氏。
早速、購入して取り付けたとの事で、画像を送って頂きました。

IMG_3953-ss.jpg


こういう小技っていうか流用、大好きです(^.^)
あっ、ドア閉める時は注意必要ですよ(爆)
関東はもう三日も雨模様です。
先週末がやはり見ごろだった模様です。
今年もまともに花見もせず終わろうとしています(笑)
日曜日に花見に誘われたのですが、(と言っても両親になんですが..^^;)
あいにくとゴルフのブレーキOHの真っ最中で行けませんでした
(親と花見という歳ではないんですけどね)
ブログ始めて、VWのブログリンクに加盟して、
ランダムに見て回ってたら、すごく行動範囲の似ている方のブログを発見!
太平山、葛生の蕎麦屋、佐野アウトレット、そんでももってVWオーナーでいらっしゃいます。
めちゃめちゃ親近感がわいたので、トラックバックなんてのを試してみたくなり(笑)
こうしてセコセコと綴ってしまいました。
かみやま、今度の休みにでも行ってこようかしら。
でも、行くと鴨焼きやら天婦羅とか、どうしても麦が...(笑)
やはり呑まない相方がいないとなぁ^^;
ウチのガレージですが、元々はそこに家があり、別棟に車庫と言う感じだったのですが、
現在は、一身上の都合により(笑)家のほうは人に貸しています。
その人は、車庫も貸してくれと言ってきたのですが、不動のジェッタを保管する場所が他に無いし、工具やストックパーツを動かす事も難しいので、家だけを貸しています。
そんな状況ですので、現在、電気が使えない(厳密に言うと電気は来てるが、名義が違うので使えない。東電に申請中で、週末には使えるようになる予定)、水が無い。もちろんトイレも無い(爆)
そんでもって、一応大家なんですが、なんかこそこそとガレージに行ってはゴルフをイジり、ジェッタをレストアする状態^^;
コンプレッサーとかサンダーとか使うのもなんか気が引けるような....

そんな状況にも関わらず、今度はある工作機械が導入される事になりそうです。
前から知ってる人で、あまりクルマのこととか話した事無かった先輩と呑む機会があり、いろんなことを話したてたら、その先輩の経営する会社にある今は使ってない機械をいただける事に(ラッキー!)
これで、エンジンルームとか見栄えよくすることに命掛けそうな勢いになること必死(爆)
プロ技もちゃんとレクチャーしてくれるそうなので、今からすごく楽しみです(^^♪

しかし、そんなの置くスペースが確保できるのか?!
僕は現在ケータイにpreminiを使っている。
小さい=キーが押しにくい、画面が小さい は覚悟の上の導入だったが、イヤホンマイクが使えない、っていうかイヤホンジャックそのものが存在しないのは、ちょっと?です。
クルマを運転している時は使わない(使えない?)は建前で、実際はむずかしいでしょう。
いろいろ調べてpreminiでも使えるハンズフリーを見つけました。
過去に他機種でイヤホンマイクを使い、シフト中にラインが腕に絡まるということがあったので、もちろんワイヤレスが前提。となると、やはりBlueTooth
そんでもってアドオンのBlueToothでpremini対応って、多分コレだけしかない(ーー;)
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2004/pdi-b902mah/
オープンプライスとなっているが、ストア価格は税込み29800円。う?ん、高い!!
premini自体がタダだっただけに、ちょっと考えさせられる値段である(笑)
ただ、運転時だけでなく、普段からヘッドセットで本体はバックの中とか使い勝手はよさそうなので、インカムみたいなノリで購入しようかと思ってます。

でもウチのpremini、ボディジャケット着いてるんだよなぁ。
他の機種用は装着時にも充電できるようになってるみたいだけど、premini用はなぜ出来んのさ!
これって設計ミスじゃないの!?
ちょっと縫製も雑な感じだし、交換申し込んだら、ちょっと使ってみてくださいとの事で、今使ってますが、革がフィットするとかじゃなくて、縫製自体がちょっとマズいって、メールでは伝わらなかったみたいです。見た目はカッコいいんですけどね^^;
preminijackets.jpg

ちょっと前に発売になって、最近のムック本の中では、エンジンチューンの内容が参考?になるかなって感じの本です。
僕のジェッタは16Vエンジンに載せ換えるつもりですが、
これを読んで、8vフルチューン!!もいいかなと思わせる内容でした。
ベースはA3なんですが、基本は一緒なんですよね。
いつもは立ち読みなんですが、近所の本屋で見つからなかったこともあって購入しちゃいました(^^)
この値段だったら購入する価値ありかと...


12日午後1時10分ごろ、茨城県古河市古河、無職、関根繁さん(71)方から火が出ているのを近所の主婦(41)が見つけ、119番した。木造2階建て住宅約115平方メートルを全焼、焼け跡の玄関付近から、男女2人の遺体が見つかった。
 県警古河署の調べでは、関根さんは妻まさ子さん(62)と2人暮らし。玄関の中で女性、外で男性が倒れていた。関根さん夫婦の所在がつかめず、同署は遺体が関根さん夫婦とみて確認を急いでいる。
 出火直後に関根さん方前の路上で、上半身に入れ墨のある裸の男が「119番してくれ」と叫び、白っぽい車に乗り込んで走り去るのが目撃されている。また、玄関付近で油のようなものがまかれていたことなどから、同署は事件の可能性があるとみて調べている。
 近所の主婦は「どたばた音がしたり、皿が割れるような音がしたので注意していたら、1階の窓から煙が上がった」と話した。<毎日新聞>

これ、実家のすぐ近所なんですよ。
ウチの母はいい歳して、チャリで見に行ったそうです(汗)
最近は週一ペースで火災発生してる感じ。それもボヤじゃなくて全焼ってのが多い。
ホント怖いですよね>地震・カミナリ・火事・親父....^^;


クルマの中で聴く音楽って一言でも言っても
いろんなジャンルがありますよね?
僕の場合、雑食と言うか、節操が無いと言うか、なんでもありなんです。
僕のクルマで聞くことの出来る音源は、CD、DVD、MP3、RADIOですが、メインのデッキはDVD/CDのコンパチの癖して、CD?R未対応(+o+) 8連奏のチェンジャーの方はCD?Rが再生できるので、CDのメインはそちらです。
CDに絞って話すとメインの1枚+8枚の計9枚が常時スタンバってるんですが、チェンジャーのマガジンなんてそうそう入れ替えないし、結局、ヘビーローテの1枚でという構図になってきます。
その一枚も季節、ドライブコース、同乗者、その時の精神状態(笑)によっても変わってきますけどね(^.^)
ココ最近の僕のヘビーローテは「m-flo inside」

特に3曲目の
「miss you (Free TEMPO mix) / m-flo loves melody. & 山本領平」
がお気に入りです。
シングルにもなったこの曲ですが、
この限定アルバムのFree TEMPO mix は特に好きです。

mfroinsides.jpg

同じFC2さんで、絵日記をレンタルしてたのですが、
最近流行の”ブログ”に移行してみたいと思います(笑)
イマイチ使い方と言うか、ブログ自体よくわかってないのですが..^^;
これからいろいろ勉強しつつ、だらだらと書いて見たいと思いますです
